みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.019] - 2004年12月号

2007/01/19(金) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

今年も半月を残すのみとなりましたが 皆様お変わりございませんか?

お陰様で私共も無事終ろうとしています。

この一年の感謝を申し上げますと共に来る平成十七年も宜しくお願い

申し上げます。

どうぞ皆様の良い新年をお迎え下さいますようお祈り申し上げます。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

今年も大掃除のシーズンがやってまいりました。以前にもご紹介したと

思いますが、台所の掃除には重曹を活用して下さい。

ふくらし粉として使われる重曹は弱アルカリで身体に害がありません。

◦臭い取り…脱臭材としての効果抜群。冷蔵庫・流し台の下に入れても

       よい、排水口の周りに振りかけてもよいですよ。

◦シンク磨き…ぬらしたスポンジに重曹をつけ磨く。粒子が細かく傷が

        つきにくい。水あか落としにも酢をポタポタたらしたぬるま

        湯で拭きます。

◦カビとり…ぬれふきんで重曹をとりこする。ぬるま湯で拭く。

 

< 年末年始の休業のお知らせ >

勝手ながら12月30日(木)より1月5日(水)まで休ませていただきます。

 

< 四季風呂暦 >

12月柚子湯

夜が一年の内で最も長くなる冬至にゆずを入れて入浴する。

これは邪気を払う意味があり又、他の柑橘類と同じく精油成分

の為に行を促進し体を暖める作用が有るので風邪をひきにくく

します。柚子の他にもみかん類だったら何でも効きます。

 

< 風邪をひきそうになった時 >

寒気は下のツボをおさえる

頭が痛いとき下のツボ

ビタミンAやビタミンCを多く取って下さい。

ビタミンA…かぼちゃ・鮭・レバー・ピーマン

ビタミンC…キャベツ・レモン・イチゴ等です。

 

記事一覧|2007年01月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ