みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.108] - 2012年5月号

2012/05/23(水) いわやだより三好寿子

 


《 ごあいさつ 》

野山はすっかり初夏になり、雨に洗われた緑がひときわ目に映えます。

皆様お変わりございませんか?

紫外線・黄砂・光化学...と外出の際は、どうぞお気をつけ下さい。

 

 

《 グリーンカーテンのすすめ 》

夏の暑さを避けるため日除けとして利用する植物が「グリーンカーテン」です。

昔から、アサガオ ・ユウガオ ・ヘチマ ・ヒョウタン などが植えられてましたが、

育てやすいのは、ゴーヤ ・ ムベ などです。

また、パッションフルーツもプランターで栽培すれば、年々、株が太り

3年位で実が収穫できます。秋の終りに、数芽残して株元まで切り、

霜よけに、わらの上からポリ袋で防寒します。手間はかかりますが

夏場はグリーンカーテンで珍しい果実が味わえます。

イエローとパープルが有りますがパープル系が味が良いそうです。

会社も今年から植えます。

 

 

《 さっちゃんのワンポイントアドバイス 》

梅雨の嫌なニオイを取り除く方法!

①    タンス・クローゼットにこもった防虫剤や繊維のニオイの消臭は温めた

      牛乳を入れておくと10分程でウソのように臭いがとれます。

②    ドリップ後のコーヒーかすを捨てずに天日干しして容器に入れて穴を

      開ければ簡単消臭剤が出来ます。冷蔵庫や靴箱に入れておくと効果を

      発揮します。

 

 

《 簡単レシピ 》

梅ソース

(材料)

◦ 梅干し…200g

◦ 酒…1/4カップ

◦ みりん…大さじ2

◦ だし汁…適量

(作り方)

◦ 梅はタネをとり、たたいてペースト状に。

◦ 煮たった 酒 ・みりんを 梅と混ぜる。

◦ びんに入れ、冷蔵庫で保存し、料理によってだし汁を加える。

 

(オススメ料理)

◦ 冷しゃぶ…たれ又は全体にかける。

◦ 山芋の拍子木…全体にまぶす。

その他ソーメンたれに入れてもgood!

 


 >>バックナンバー 

 

記事一覧|2012年05月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ