みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.049] - 2007年6月号

2007/06/30(土) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

本格的な梅雨の訪れですが 皆様お変わりございませんか?

雨が降らないと困り降りすぎると困ります。

余りうっとうしいと思わずに雨音に耳をかして下さい。

雨の音も風情が有って良いものですヨ!

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

省エネの最終回はリビングに関して

①  照明は白熱電球と蛍光ランプでOKの所は なるべく蛍光ランプを

  ご使用下さい。又、使用してない時はこまめに消灯して下さい。

② テレビも見てない時は必ず消しましょう。一日中つけ放しと言う家は

  要注意。

  一日1時間へらしても1年間で

  ブラウン管…700円

  液晶    …330円   

  プラズマ …1640円   の節約です。

②  エアコンは必要な時につけ特に夏は28度くらいに設定しフィルターは

  こまめに掃除をして下さい。

 

< ビワは魔法の木? >

昔からのビワは全木薬効成分と言われてきましたが中でも種にはアミグダリンが

含まれてますので種を少し傷つけて焼酎につけておくとコハク色になってきます。

甘みが良い方は梅酒の方法で作って下さい。夏バテ等すごく回復が早いです。

苦くって良い方は種の中の身も食べられます。

良薬口に苦しで すごく苦いですが ためしてみられませんか?

又、葉はそのまま細かくきざんで患部にあてガーゼ等で押えておく。例えば風邪の

場合 熱が出ると頭8ヒタイ)又、のどの痛みや咳にはのど、胸、背中に貼ればよい

そうです。

毒にはなりませんが期待しすぎないで下さい。

 

< 買い物にはマイバッグを! >

一世帯が一年間に受け取るレジ袋は約300枚と言われてます。

これは牛乳ビン27本分の原油に当るそうです。北九州市では

マイバッグを持って行くとシールをくれる店があります。20ポイ

ントで50円の割引券がもらえます。

協力して下さいませんか。

 

 

 

記事一覧|三好寿子

11ページ (全16ページ中)

ページトップへ