みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.101] - 2011年10月号

2011/10/31(月) いわやだより三好寿子

  >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

皆様お変わりごあいませんか?

青く澄んだ空の下 コスモスの花がゆれ秋風が頬をつたい気持ちの良い日がつづきます。

しかし、東北地方はまだ 衣・食・住に不自由な毎日で、そろそろ冬の足音も近づいている事でしょう。

一日も早く普通の生活にもどれます様、祈るばかりです。

 

< 簡単レシピ >

青菜とウナギの炒め物(2人分)

[材料]

◦小松菜…1束

◦ウナギの蒲焼…1尾

◦卵…2ケ  ◦白ネギ…1/2

◦サラダ油…大さじ2

◦酒・しょう油…少々

[作り方]

①  小松菜はざく切り、うなぎは一口大、白ネギはナナメ切、卵はほぐす。

②  サラダ油を熱し卵をふんわり炒め取り出しておく。

③  白ネギ・小松菜を炒め、うなぎを入れて調味料で味をととのえ 卵をもどす。

*青菜はホーレン草 チンゲン菜などでも良く、味付けもうなぎのタレがあれば利用して下さい。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

睡眠で疲れをリセットしましょう!

日頃の疲労やストレス溜まると交感神経が休まらずなかなか眠れません。

そんな時は、手足首を軽くたたいてマッサージして下さい。

さするだけでもリラックスし穏やかな眠りにつくことが出来ます。

 

< 津波に耐えた「FPの家」 >

岩手県の海岸から1KM位の300戸の町に3月11日地震の後、津波がやって来ほとんどの家が

押し流され見る影もない中に桜庭邸一軒が残っていたのです。一階はトタンや車・松の木がぶつ

かり損壊してましたが、家は傾くことなく ふんばってました。

施工工務店の社長の「直せば入れる」の言葉に安堵と勇気をもらい、電機が通った6月から改築に

入り2ケ月で入居できました。運の良い桜庭さんと「FPの家」たまたまにしても水と地震に対する強さ

を強く感じさせられました。

記事一覧|2011年10月

ページトップへ