みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.057] - 2008年2月号

2008/02/28(木) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

岩屋の海は若布刈舟があちこちに浮かび早春の景色に変わってまいりました

が、皆様お変わりございませんか?

日替わりのように寒暖の差が大きいです。どうぞ体調に十分お気を付け下さい。

花粉症の方もどうぞおだいじに!

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

「窓辺のランプ」数年前お客様S家の奥さまより平づくりのステンドグラスの電気

スタンドをいただき窓辺に置いてます。家の中です。

安らぎは勿論のこと外からみえるともしびはひとの気持ちを暖めてくれるようです。

小さな明りでも窓辺に置くとすごくなごみますヨ。

使ってないランプが有れば置いて見て下さい。

 

< そろそろタンポポの可愛い花が目につきます >

タンポポは〝草花の自然薬局〟とか全草に薬効成分があって殺菌作用や抑制作用も

あるそうです。今回はタンポポの料理法を紹介いたします。

①  イチオシは花の天ぷら。

  花の下側にだけ衣をつけて油に浮かして揚げます。野菜の天ぷらと同じ食べ方。

②  春浅い内若葉のゴマ和え

  よく洗いホウレン草同様に

③  根を洗ってタテ長に切り水にさらして油炒め。

  ごぼうのキンピラ風に仕上て つまみにグー。

④  コーヒーは根を洗い薄く丸切にして干してフライパンかあられいりでいる。つぶして

  コーヒーと一緒に半分くらい入れると体にカフェインが無い分良いタンポポだけでも

  飲めます。

 

< 簡単ゆで卵はいかが? >

卵をゆでる時に酢を大さじ1入れて下さい。

ゆでる時間は5分程で白身は固く黄身はトロトロのゆで卵が?

一度お試し下さい。

 

記事一覧|2008年2月

ページトップへ