みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.063] - 2008年8月号

2008/08/31(日) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

いつの間にか、蝉の声もひぐらしやつくつくぼうしに変わり朝夕はすっかり

涼しくなりました。皆様お変わりございませんか?

オリンピックも無事終りそろそろ夏の疲れが出てきそうです。

どうぞお体に気を付け下さい。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

夏バテ気味の体にゴーヤで元気を!

〝ゴーヤとツナのしょうがあえ〟(2~3人分)

①  ゴーヤ小1本はタネとワタをとり5mmのうす切り塩少々を加えた熱湯で

  3分ゆで冷水でさまし水気をきる。

②  ボールにしょうがの千切り少々と①を入れ塩少々をふりまんべんなく混ぜる。

③  ツナ缶1個の汁を切って加えあえて器に盛る。

*②の塩の代わりにマヨネーズであえても良いですよ!

 

< 秋が近づいてまいりました >

気分を変える意味でインテリアを変えてみませんか?

新しい品でなくても今、家に有る物で空間を楽しんで下さい。

たとえば、キッチンは収納したままのホーロー製品、カラーが豊富でいいです。

又キッチンホルダーも木製やスチールなどおしゃれな品が有り置くだけでセンス

アップです。リビングはカーテンのタッセルを使わなくなったボタンやリボンをア

クセサリーにすると気分がずい分変わります。玄関はスペースがあれば木製の

イスを置き小さな植木鉢をのせスポットライト等あてると、ますますセンスアップし

ます。和風の玄関は土間に大きめのツボを置き秋の草花を生けてみて下さい。

ウチのお客様が一年中外玄関の大きなツボに季節の花を挿しておられます。い

つも楽しみに訪問させていただいてます。

 

記事一覧|2008年8月

ページトップへ