みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.067] - 2008年12月号

2008/12/31(水) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

今年も残すとこ数日となりました。

無事新年を迎えられますのも皆様のご愛顧のおかげです。

心よりお礼申し上げます。

来年も宜しくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

洗濯物、冬はどうしても室内干しになりがちです。

衣類がなかなか乾かずイヤなニオイが発生します。

洗濯で残った雑菌や空気中のカビが原因です。

乾くまでに時間がかかる程ニオイが強くなります。

少しでもニオイを少なくするには

① 洗濯の際、少量の衣類用酸素系漂白剤を入れて下さい。

②  早く乾かすために除湿機を使用する。

*FPの家では寝室に加湿器がいりません!

 

< 年末年始の休業のお知らせ >

勝手ながら

12月30日(火)より1月4日(日)まで休ませていただきます。

1月5日(月)より平常通り営業させていただきます。

 

< 大根のおもしろ料理 >

寒くなると大根が一段と美味しくなります。

おろし・ふろふき・おでん・ブリ大根などは食卓に上がっていると思いますが、まだまだ

利用法があります。

◦皮のきんぴら

細たんざく切しゴマ油で炒め、みりん・化学調味料・醤油で味付けして下さい。

◦サラダ

千切りにし、鰹節をふりかけドレッシングがマヨネーズであえる。他の冬野菜(水菜・レタ

ス・ラデッシュ)と一緒のサラダもおいしいです。ひじき入りもよいです。

◦大根葉のふりかけ

くきと葉をみじん切りにし、チリメンとゴマ油で炒め醤油・みりん・七味唐辛子で味付けゴマ

をふる。のりを入れても可。

 

  一度お試し下さい。

 

記事一覧|2008年12月

ページトップへ