みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.074] - 2009年7月号

2009/07/31(金) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、熱中症や冷えたものの食べ過ぎ飲みすぎのございませんように 

どうぞご自愛下さい。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

今月は掃除で注意していただきたい事を!

① 畳・白木の柱をぬれ雑巾で拭かないで電気製品も乾いた布で。

② ステンレス・ホーローなどのシンク浴槽をスチールウールのたわしで磨かないで下さい。

  小さなキズがつきます。

③  プラスチックに粉末のクレンザーも×です。

④  白木の家具・床に化学布巾も変色やシミになります。

 ① ~④に注意して大事な住まいを傷つけない様お願いいたします。

 

< 今が旬のカボチャ >

煮物・揚げ物 スープ プリン 漬物 等々何に使っても美味しいです。ビタミンA(カロチン)

を多く含み血管・皮膚・粘膜を丈夫にする働きがあります。

調理に当って〝タネ〟や〝ワタ〟はほとんど捨てますが、これはもったいない〝ワタ〟には

果肉の5倍のカロチンが有ります。ぜひ一緒に煮物やスープに入れて下さい。又〝タネ〟に

は動脈硬化を防ぐリノール酸が豊富に含まれていますから捨てずにフライパンで炒めると香

ばしく食べれます。又炒めたものをすりつぶしたものは化膿性の皮膚病につけると良いそう

です。(石原結實先生のからだがよろこぶ食物事典より)

 

< 梅雨もあけ いよいよ夏本番です >

波を追いかけっこしたり、砂浜をサクサク歩いたり、石を海面にころがしてみたり、オゾンと青い

海がやさしく いたわってくれます。お疲れになったら海へおいで下さい。心安らぎます。

日曜日の会社の駐車場をお使い下さい。くれぐれも事故のないようご注意下さい!

 

記事一覧|2009年7月

ページトップへ