みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.112] - 2012年9月号

2012/09/27(木) いわやだより三好寿子

 

 

《 ごあいさつ 》

九月も下旬を迎え、岩屋の海は秋色になりました。

皆様お変わりございませんか?

震災から一年半、昨年の近畿地方、

そして今年の九州豪雨と本当に地球が壊れていく様です。

せめて、住んでいる人間はなかよくして参りたいものです。

朝、夕は、冷え込みます。風邪などひかれません様に

 

 

《 さっちゃんのワンポイントアドバイス 》

洗濯機を上手に活用しましょう。

汚れた衣類をそのまま洗濯機に放り込んでいませんか?

洗濯前のほんの「ひと手間」で洗濯機の能力をグーンとのばせます。


① 襟や袖口の皮脂汚れは、中性洗剤の原液をつけて、指でトントンとたたいておく。

② 食べこぼしのシミは、しみの上に直接原液を塗っておきます。

   ミートソースやカレーは、色素が入った油性のしみなので

  台所洗剤でしっかりと「もみ洗い」をして洗い流した後、洗濯機へいれます。

③ 血液は住居用洗剤で強くもんで水洗い。

 

①、②、③を前もって処置していただくと、

洗濯物の仕上がりが随分きれいになります。お試しください。



《 簡単レシピ 》

 〝ピーマンのピリットサラダ〟

[材料] 2人分

・ ピーマン ・・・ 4ケ

・ 辛子明太子 ・・・ 100g

・ マヨネーズ ・・・ 大さじ1

・ こしょう   ・・・ 少々

 

[作り方]

細長く切ったピーマンをさっと塩ゆでする。

   冷水で熱をとる。

明太子、マヨネース、レモン汁を混ぜ、こしょうで味を調え、

  ピーマンをあえてできあがり。

  (ピーマンをゆでずに、油で炒めてもOK!)

 

 

《 笑う門には福来る!》

(ソフトバンクホークスが好きでない方はすみません)

宮崎出身の高卒ルーキーの武田君は、試合中、どんなピンチでも笑顔で頑張っています。

解説者は「相手チームに失礼だ」と言われましたが、

ヒーローインタビューで「自分は笑顔で投げることを心掛けています。

”笑う門には福来る”を信じています。」と答えるのを見て思わず、

「そうだ、そうだ。」と言いました。

残り試合は少なくなりましたが、武田選手の応援、お願いします。

 

〈 参考リンク 〉

・ 武田翔太 - Wikipedia

・ “ホークスの救世主”武田翔太がマウンドで笑う理由 - スポーツナビ

 

>>バックナンバー

記事一覧|2012年9月

ページトップへ