みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.072] - 2009年5月号

2009/05/31(日) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

青葉・若葉をわたる風もさわやかな季節となりました。皆様お変わりございませんか?

光化学スモッグの注意報も出はじめました。お出掛けの際はどうぞお気を付けて下さい。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

鍋の焦げつき落とし

鍋の焦げつきを落とすのは時間がかかりますね。重曹の力で寝ている間に落しましょう。

焦げ鍋に水を入れ重曹を大さじ2杯入れ沸騰させ火を止め一晩放置 翌朝スポンジで

こすります。落ちない時は重曹をふって下さい。ピカピカになりま~す。

 

< 住宅火災警報器の設置はお済ですか? >

命が助かるかどうか ガンと火事は早期発見が決め手です。

しまった!と思う前に検査や設置をしましょう。台所・寝室・階段に必要です。

家族の多いお宅では ワイヤレス連動が安全です。

弊社はパナソニックの製品を扱っていますが一般型が5千円位でワイヤレスが

1万円位です。別途取付費がかかりますが、自分で付けられる方は品物だけ

お届けします。

注意していただきたいのは訪問販売です。市販のものより高額

なものを売りつける事が多いです。消防署や市役所をかたる事

も有りますので困られたら「三好に聞いてみる」と言って下さい。

ホームセンターでは3千円位でも有りますが、性能は違います。

 

コバルトの海を渡りし蝶の群れ いずこへ行きしか気にかかり

数年前海の上を集団で飛んで行く蝶を見て記してたものですが、その蝶が 「アサギ

マダラ」という名前だったことを十九日付の夕刊で知りました。

何百、何千と群がって本州へ行くのだそうです。

今年も裏山に数匹いて黒アゲハと一緒にダイダイの花の間を飛びまわっています。

数年前の光景が夢でなかったのが、とっても嬉しいのと身近に珍しい蝶がいるって

楽しいです。そんな岩屋へおいで下さい!

 

記事一覧|2009年05月

ページトップへ