みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.077] - 2009年10月号

2009/10/31(土) いわやだより三好寿子

 >>バックナンバー

< ごあいさつ >

 

風に揺れるススキの穂やコスモスの乱れ咲き美しい秋の訪れですが

皆様お変わりございませんか?

気温の差が大きいこの季節どうぞご自愛下さいますように。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

夏の間がんばった冷蔵庫にお疲れ様の掃除を!

◦扉は手あかで汚れています。しめらせたスポンジに重曹をふりかけ こすって

汚れを落とす。

◦庫内はエタノールをスプレーして かたくしぼった布巾で拭きあげます。

◦製氷器は水と酢 1対1の酢水に2時間ほどつければ水の汚れの白にごりは

キレイに落ちます。

 

< 簡単レシピ >

 ごまレンコン

栄養たっぷりのレンコンが美味しい季節になりました。

(2人分)

①    レンコン50gは半月の薄切りで酢水にさらす。

②    水気を拭いてサラダ油大さじ1でいため だし汁1/4カップ

   砂糖・しょうゆ・みりん 各大さじ1 ゆずごしょう少々加え煮汁がなくなるまで

   炒める。

③    すりごま大さじ2をまんべんなくまぶす。

 

< 笑いが幸せをつれてくる! >

昔のことわざに〝笑う門には福来る〟というのが有りますが、この1ヶ月で腹の底から

笑われましたか?ストレスをなくし幸せを招くためにも一日一回大きな声で笑って下さい。

どうしても苦手な方はテレビのお笑い番組(最初はつまらなくてもつい引き込まれます)

でも良いと思います。笑って免疫力を高めると色んな病を攻撃することが出来そうです。

ネアカであり続けるのは、大変強い意志がいりますが、およよう~おやすみ まで出来る

だけ笑顔で過ごしていただきたいと思います。

 

記事一覧|2009年10月

ページトップへ