みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.071] - 2009年4月号

2009/04/30(木) いわやだより三好寿子

>>バックナンバー 

< ごあいさつ >

 

遅咲きの八重桜も、あっという間に葉桜に。

ゴールデンウィークもすぐそこ迄やってきてます。皆様お変わりございませんか?

風薫る行楽シーズン思いきり野山や海をお楽しみ下さい。

 

< さっちゃんのワンポイントアドバイス >

庭掃除やベランダの掃除は気持ちの余裕がある休日がおすすめです。

窓を開ける機会が多くなりました。

網戸の簡単掃除。外から水を思いきりかけてさーっと拭くだけできれいになります。

 

< デトックスレシピその3 >

「ごぼうのサラダ」

人気のごぼうサラダ 体の中も外もこのサラダできれいに

[材料]2人分

◦ごぼう…中1本

◦きゅうり…小1本

A マヨネーズ…小さじ2

A いりごま…大さじ1

A 砂糖…小さじ1/2

A しょうゆ…小さじ1/2

A 酢…小さじ1/2

① ごぼうは4cmのせん切にし水にさらす。その後 固めにゆでてさます。(塩少々)

② きゅうりも4cmのせん切にする。(塩少々)

③ Aの調味料を混ぜ合わせ ごぼう、きゅうりと和え器に盛る。

セサミノールの効果で紙や肌が美しくなりま~す。

 

< お知らせ >

勝手ながら5月2日(土)より6日(水)まで取引先の休みが多いため弊社も休業させて

いただきます。

 

< 会長のひとり言>

今年も大好きな「黒ウニとり」が始まった。大潮になると当日採った黒ウニを製品にして

魚市場へと送る。一昨年より「殺菌水入りウニ」に取り組んでいる。安全性が問われる今、

添加物のない(板ウニは少量のミョウバンが入ってます)海水ウニは安心して食べていた

だける。大潮の時は二~三時間しか眠れないが「好きなことをやる」のだから集中力や

アイデアがどんどん湧く。十年後も元気でオシャレな「後期海女」でいたいと思います。

 

記事一覧|2009年4月

ページトップへ