みよし日記

三好寿子 自己紹介

いわやだより [NO.102] - 2011年11月号

2011/11/30(水) いわやだより三好寿子

>>バックナンバー 

 

《 ごあいさつ 》

 秋も一段と深まってまいりましたが、皆様お変わりございませんか?

朝昼夜の温度差が大きいのでカゼをひかれませんように予防は、

うがい・手洗・そして汗をかいた下着はこまめに着替え風呂あがりは

冷えないよう注意!

 

 

《 簡単レシピ 》

さんまの味噌煮

今が旬のさんま 塩焼きに飽きたらこんな料理は?

[材料] ・・・ 4人分

・ ホイコーローの素…大さじ3

・ さんま…2尾

・ 生姜のうす切…少々

・ サラダ油…大さじ1

・ 水(だし入可)…カップ1

・ ニラ…1束

 

[作り方]

①  サンマは筒切8切

②  サラダ油を熱し生姜を炒め

   さんまの両面を焼きホイコーロー(市販)水を入れ

   落しブタをして中火で10分位煮る。

③ ニラのザク切をさっと煮(すぐ火をめる)器に盛って下さい。 

 

 

《 さっちゃんのワンポイントアドバイス 》

網戸の掃除

春先から秋までガンバッタ網戸 取り外して丸洗いがベストです。

掃除機をかけた後ぞうきんをスポンジで最初に水をかけ汚れを

ゆるませて洗剤で洗い流します。水をかけて干して下さい。

 

 

《 東北応援番組 》

お笑いのサンドイッチマンさんが取材で岩屋海岸にみえました。

放送は来年1月29日(日)午後4時~午後5時RKBの予定です。

ウチの会長もほんの少し出ていますので、ご覧下さい。

福島原発事故で故郷へいつ帰れるのかわからない方々を思うとやりきれません。

早くて30年?一日でも早く以前の生活へ帰れますようにと祈るばかりです。

 

 

《 晩秋の風情 》

散歩をしていて一年中で一番心が安らぐのは11月~12月にか

けての頃だと思います。中でも野草の美しさを感じます。「野菊」「枯れ薄」「背高泡立ち草」

「ツワブキ」など派手な美しさはありませんが、なぜかほっとして心に残る美しさです。

夕暮れ時、少しもやがかかった中をのんびりと歩いてみて下さい。

珍しい植物との出会いがありそうです。忘れずマフラーを!

記事一覧|2011年11月

ページトップへ